お題「「やりがい」を感じる瞬間」

介護士という職業も、母親という立場も。

どちらもやりがいを感じています。

介護士・・・毎日入居者様の顔を見て笑顔を見れたり。握手されたり。

なによりも笑顔を返されたときは。うれしいですね。

 

足が悪い私でも、今の職場で受け入れてもらっていることが

私自身、職場に感謝しつつ。

 

 

家に帰れば。お母ちゃん。妻・・・。

4人の子供たちに必ず1日10分は会話するように心かけています。

知的障害のある長男も、女王様気質な長女も、芯はしっかりしていてもちょっぴり天然な次女も、自閉症とか諸々ある末っ子三女も。

 

私の帰りが遅くて、なかなか話せないことも多いから申し訳なく思う時もあります。

さみしい思いをさせているのも・・・辛いです。

 

職場では、20代の職員が多いため。職場でも「お母ちゃん」。

 

ま・・・そうだな。もうすぐ半世紀生きてんだもん。

どうやら根っからの「お母ちゃん」気質なようです。

 

でも。誰かのために頑張って。「ありがとう」この言葉が聞けたとき。

 

私の「やりがい」となる瞬間です。

長女は、「究極のお人よし」と私を表しますけどね。

 

子供たちのためなら。入居者様の為なら。足の手術が控えていますが

なんでも頑張れそうです。もちろん家族の為にも。

(私の父はの心配が的中していますが・・・あちこち身体が悲鳴を上げていることも事実なんですけども  それでも頑張りたい  今の自分を。)