伝える・・・むずかしさ

4年前から、職場では「指導」する側をしております。

・・・で、今年に入ってからは「リーダー」という立場になりました。

 

自分50歳を手前に、なに頑張れされてるんだよ。と、時々へこみもします。

 

年下の上司に、ダメだしされて。本気でへこみます。

 

さて。指導しているのは?海外からの「特定技能」の方々、「技能実習生」も。

 

わしの子供たちとほとんど変わらない年齢の子たちが、はるばる小さな島国の南の田舎までやってきて、一緒に働いています。

 

彼女たちは、日本語難しい・・・しかも認知症の方々の異次元会話にも笑顔で返して。

???通じてしまうからすごい!!武器は「スマイル(o^―^o)ニコ」と、彼女たちは笑います。本当にありがたい存在です。神だ!!と、心の中で拝んでます☆

 

いまだマスクが手放せない(おそらくずっと無理だろうな・・・我々の職種は)

でも「マスクの下は笑顔(o^―^o)ニコ」。

 

我々も見習わなくては。

 

介護用語の理解、技術の伝達。言葉の壁の高さを痛感します。

そういう時は、とにかくコミュニケーション実践あるのみ!!

 

うちのフロアは「職員みんな笑顔で頑張ろう♪」がスローガン(勝手に言ってます)職員が暗かったら?入居者様も暗くなってしまいますからね。

 

 

冗談も言いつつ。日々頑張っています。彼女たちの瞳は、とてもキレイ☆☆

若いし、素直だし。頑張り屋さんばかり。応援しちゃるよ。おばちゃんは。

 

「つたえる」むずかしさはあるけれど。それが伝わったときは、素直にうれしいです。

 

さてと。明日は会議か・・・。怖いッ(´;ω;`)入院前、もうひと頑張りだ。

 

風呂に入って、明日に備えましょ。毎日5時起きなんだし。

 

今日はここいらでおしまい。